ヨシムラの日常日記

自分らしく、ゆっくり歩いて行こう

2022-08-07から1日間の記事一覧

妊娠から死産まで8「出生前遺伝カウンセリング外来」

7月5日 妊娠14週2日 その日は夫と病院に行った。 仕事があるため、30分だけ同席するということになり、最初の前半だけ居てもらうことに。正直、もう夫に期待はしていなかった。どうせ話はわからないだろうから、自分が最後まで聞けばいいと思ったから…

妊娠から死産まで7「夫とすれ違い」

人間には「死」の受容への5段階があると言われている。 1.否認と孤立 2.怒り 3.取引 4.抑うつ 5.受容 看護師として、多くの終末期の患者達に対応してきた私。「死」は一般の人よりも身近な職業だと思っており、心のどこかで他人の「死」に慣れて…

妊娠から死産まで6「ショック」

カーテン越しで、医師や助産師の人数が増えたのを察する。 「どうしたの?」 「これって・・・」 ひそひそとA先生がB先生に相談している声が聞こえた。 私にも緊張が走る。てっきり、A先生が研修医を呼んで、指導のために見せているものかと思った。でも、絶…

妊娠から死産まで5「血糖検査だけのつもりが」

6月24日 妊娠11週5日 私は肥満よりだ。BMIがギリギリで肥満になってしまい、念の為、この日に血糖検査をすることになってしまった。祖母がや叔母が糖尿病もち、両親も高脂血症があったりと妊娠性糖尿病のリスクあり、1日がかりで検査をすることになっ…

妊娠から死産まで4「心拍確認」

6月10日、2回目の受診。 妊娠9週5日にて、心拍を無事に確認。1ヶ月空いたため、ちょっと緊張していた私。 この日は夫も同席していた。 「トクトクトク」という音を想像していたが、「バクバクバク!」と思っていた以上に大きい音とあまりにも早い回数…

妊娠から死産まで3「旧名で受診」

訪問看護師をしていた私は、明後日休みを取って病院を受診した。 先月はメンタルの浮き沈みが激しく、疲労が強くて退職したいと上司に泣いて電話をしていたものだ。株式会社の訪問看護ステーションであり、東京23区に支店を持つ職場。しかし看護師不足が著…

妊娠から死産まで2 「デキ婚からの始まり」

妊娠が発覚したのは、5月10日(火)の夜。 なんとなく尿の匂いがいつもと違うと感じ、仕事終わりに妊娠検査薬キットを買って家に帰ってきた。 「まさかね。期待して陰性な可能性もあるよね」 そう思って尿をかけたら、1分くらいでうっすらと線が入った。…