ヨシムラの日常日記

自分らしく、ゆっくり歩いて行こう

2022-08-08から1日間の記事一覧

妊娠から死産まで13「死産した妹の話」

翌日夫と2人で実家に帰った。 母親にお腹の子のことを改めて伝える。 「4万人に1人かあ・・・。原因がわからないなら、仕方ないね」 「ね。こればっかりはさ、もうどうしようもないから、入院することにしたよ」 母を前にしたら自分がまた泣くかと思ったが…

妊娠から死産まで12「LBWC」

LBWC(Lim body wall complex) リムボディウォールコンプレックス この病気は、胸部、腹部、頭部、顔面、脊椎、手足などいくつかの体の欠損を伴う症候群。 頻度は7000人〜42000人に1人の確率で発症する、稀な病気。 日本語略が難しい病気で、インタ…

妊娠から死産まで11「多発奇形児」

7月8日(金) 妊娠13週5日 4回目の受診日は、夫と一緒に来た。 七夕や神社で祈りを捧げたのは、最後の悪あがきだったかもしれない。それでも、0.001%の可能性でも、何事もなく産まれるよう、神様にすがりたかった。 どこかで期待を抱きつつ、診察台…

妊娠から死産まで10「話し合い」

カウンセリングが終わり、少しだけ気持ちは落ち着いた。 家に帰り、しばらくベッドに横になってスマホをいじった。 クアトロ検査や、NIPT検査をして「陽性」が出た人の記事を見た。しかしこの二つは確定診断ではないため、結局羊水検査も実施することで最終…

妊娠から死産まで9「二人の子供だから」

私が、よく利用者さんや家族に使っていた言葉にハッとさせられた。 『家族でよく話し合ってください』 延命治療を希望するか、治療をどこまでしたいのか、誰がその人を介護するのか、最期は病院なのか、施設なのか、自宅なのか、どこで過ごしたいのか、何を…