ヨシムラの日常日記

自分らしく、ゆっくり歩いて行こう

妊娠から死産まで1「診断日」

 

 

 (やっぱりダメなんだ・・・)

 

 そう自分の中で確信したのは、お腹の超音波画像を産科の医師が3人確認している時だった。

 超音波をあてているのは、産科の部長クラスのベテラン医師C先生。そして私の担当医だった若い男性医師A先生と、その上司であろう落ち着いた女医のB先生(この人も、今後私の担当医になる)だ。

 

「やっぱり、頭蓋骨がそうだね…診断は合ってるよ。リムボディウォール……間違いないね。小脳が…そうそう。ここが中枢で……脊椎が屈曲して…右の足背が背屈してるな…」

 

 超音波の専門と呼ばれている年配医師が、二人の医師に画像を指差しながら小声で説明している姿を横目に、私は覚悟を決める。

 目の前にあるエコー画像を見ても、その時は不思議と涙は出なかった。

 夫も眉間に皺を寄せて、画像を見つめていた。

 

「◯◯さん、長い時間ごめんなさいね。今から赤ちゃんの状態を、説明させていただきます」

 

 年配の先生が、私の顔を見ながら声をかけた。

 

「赤ちゃんはね…リムボディウォールコンプレックスという、病気をお持ちです」

 

 初めて聞いた疾患の名前で、最初は全然聞き取れなかった。

 

「リム?」

「LBWCって略すのですが……体の部分がいくつか欠損している状態です」

 

 先生の言葉を聞いても、頷くことしかできなかった。

 

 赤ちゃんの診断がついたのは、

 2022年7月8日 妊娠13週5日のことだった。