ヨシムラの日常日記

自分らしく、ゆっくり歩いて行こう

「嫌われる勇気」って本がすごい話②

 

 「序列」ってなんぞや( ´∀`)

 また変な単語で、頭パンクするかもしれません笑

 

 人間は群れで生きてるわけです。(動物ですから)

 その群れの中の、自分の順位を「下げない」ように、対人関係をしています。 

 

 自分の序列(順位)を下げない=嫌われたくない

 こう言う話に繋がっていきます。。。

 

 

 まあ、すんごい砕いて説明すると。

 

 とある会社で、めちゃくちゃ怒鳴る嫌味な課長がいたとしましょう。

 

 

  その課長は部下には偉そうな態度ができますが、社長にはいつもヘコヘコ頭を下げているとします。

 これは、課長にとって部下は「序列が下」なんです。社長は「序列が上」となります。

 部下と社長の間にいる課長は、この中間を保持したいわけですね。

 部下より「序列が下になりたくない(部下と同等か、それ以下のクラスになりたくない)」から、怒鳴ったり、威張ったりします。

 社長よりも「序列を上げたくない(社長と同等か、それ以上になりたくない。責任をとる勇気がない)」から、ヘコヘコと低姿勢となります。

 

 

 部下が序列「下」、課長は序列が部下よりも「上」:弱い姿を見せたら、見下されるかもしれない、なめられるかもしれない(嫌われたくない)

 社長が序列「上」、課長は序列が社長よりも「下」:失礼な態度を取ったら「クビにされる」「部署移動させられる」(自分にとって不利益になる)可能性がある=逆らえない(嫌われたくない)

 

 

 

 対人関係において、人間は自分の順位を決めて、そこから「上がる」か「下がらない」ように態度や言動を変えている動物なんです。

 

 

 ちょいとこの「序列」を頭に入れた上で、違う話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 同じ心理学を勉強をしていたフロイトユング

 人間の行動には、「原因」があると唱えました。

 

 アドラーは、

 人間の行動には、「目的」があると唱えました。

 

 

 例で言うと、

 学生の頃、いじめられたから引きこもりになった青年がいたとします。

 

 フロイトユングの考え方なら、「いじめられた原因があるから、彼は引きこもりになった」と捉えます。

 

 アドラーの考えだと「彼は、引きこもりたいと言う目的があるから、引きこもっている」と捉えます。

 

 

 ・・・・いやいやいや、

 普通ならいじめられたから引きこもったんやろーが!!いじめた奴らが悪いでしょう!学校側が悪いでしょう!!

 

 と一般的ならそう考えると思います。

 

 

 これは、今私たちが生きている現代の思考が「原因論」を占めてるから、そんな考えになってしまうんです。

 確かに、いじめは許せません。守ってくれない学校側だって問題もあります。

 

 ただですね。この原因論を突き通してしまうと、引きこもっている青年は何も変わりません。

 いじめを受けた過去は変わらない。タイムマシーンがあるわけでもないから、過去を変えることは絶対にできないんです。

 

 過去は過去。今は今。

 

 今で考えると、「彼が引きこもっている」と言う事実しかないんです。

 じゃあ彼はどんな目的を持って、引きこもっているのか?

→外に出るのが怖い。またいじめられるんじゃないか。嫌われるんじゃないか(自分の序列が下がるんじゃないか)

 

 対人関係を避けられる家の中なら、彼の序列は下がりません。

 

 青年自身が「引きこもりを辞めたい」と目的を持たないと、行動ができないわけです。

 

 「原因論」で生きていく限り、人間は変われない。変わろうとしない。

 「目的論」を理解し、自分の思考を理解することこそ、人は変われると言われています。

 

 

 

 例

・「太い足を見せたくないから、ジーンズを着ない」

→周りから変な目で見られたくない(序列を下げたくない)

 

・「タイプの人がいた。声をかけたいけど、勇気が出ない」

→告白したいけど、相手に嫌われたくない(序列を下げたくない)

 

・「給料安いから転職したいけど、面倒くさい」

→転職先でうまくやれるか不安(序列を下げたくない)

 

 

 嫌われたくない=序列を下げたくない。現状維持をしたい。

 だから、人は行動しないし、行動できない。

 

 

 これが

 「嫌われることが怖い」「人は変わりたいけど、変われない」心理となります。

 

 

 人が作り出した「序列」よって人間関係の悩みが生まれるわけです。

 この序列によって生まれる人間争いを『序列競争』と言います。

 

 よくあるマウントの取り合いとかね。

 成績の順位とか、付き合った人数とか、SNSのいいねの数とか、収入とか、結婚しただのしてないだの、新車だの中古車だの、子供何人いるだのそうでないだの、体重何キロとか、ブランドものとか、いじめとか、人種差別とか、戦争とかね。

 

 ぜーーーーんぶ、「序列競争」と言う面倒くさーーーい心理でできたくだらない争いです。

 

 

 

 

 

その③へ続く