ヨシムラの日常日記

自分らしく、ゆっくり歩いて行こう

「嫌われる勇気」って本がすごい話②

「序列」ってなんぞや( ´∀`) また変な単語で、頭パンクするかもしれません笑 人間は群れで生きてるわけです。(動物ですから) その群れの中の、自分の順位を「下げない」ように、対人関係をしています。 自分の序列(順位)を下げない=嫌われたくない こ…

「嫌われる勇気」って本がすごい話①

人間の悩みの8割は「人間関係」だって、知ってます?っていう話をします。 先週、久々に地元の看護師友達とご飯行った時の会話↓ 私「ねえねえ、『嫌われる勇気』っていう本知ってる?」 友人A「知ってる知ってる!読んだことあるよ」 私「本当!? 読んでど…

尾瀬に行きました

今日はオンコールです。 昼寝したせいで眠れないのでブログ書きます〜 午前中は休日出勤だったため、1件だけ褥瘡処置の利用者さんを訪問して、事務所戻ってユニフォーム洗濯してハンバーガーテイクアウトして帰宅。 その後は自分家の溜まった洗濯物干して、…

新しい職場

またまた久しぶりにブログをあげました。 新しい職場に無事に転職して1ヶ月が過ぎた訳ですが・・・ 色々と、本当に毎日勉強している状況です笑 小さな訪問看護ステーションで働いているのですが、なんかもうですね。 やっとやりたいことを仕事にしている高…

無事に結婚式が終了!

先週、無事に結婚式を終えることができました^ ^ 桜も咲いて、雲ひとつないめっちゃいい天気で、本当に恵まれた日になったかと。 案の上、観光客がめっちゃいたもんで、白無垢で人力車乗ってたら外人さんに写真撮られまくりました笑 神社での神前式だったん…

2023年初投稿!!

久々のブログになります。 あっという間に1月になり、あっという間に年が明けてました・・・。 2022年、30歳・・・人生の起点だった年です。 妊娠して、入籍して、引っ越しして、死産して、また復帰して。 波乱万丈な年で、一生忘れることないだろう…

復帰して1ヶ月経過

久しぶりにブログを更新します笑 何から話せばいいやら…。 とりあえず、最初の報告。 胎盤ポリープが、無事に完治しました! 前の生理と同時に、やっぱり剥がれたらしく、もう大丈夫だろうということで終診へ。 ただ、一つ引っかかることを指摘されました。 …

死産後に会いたい友達と、会いたくない友達

死産後、会いたくなる友人と、会いたくない友人がいるよねっていう話をします。 会いたくない友達って本当の友達なの?って思ったんですが、友達は友達なんですよ。 ただなんというか…会うタイミングを、ちょっと考えるべき人っているよねっていう。 わりか…

久々に泣いたわ

昨日は自分の店舗に2ヶ月半ぶりに出勤。 とりあえず、皆には中途半端に仕事を投げたことを謝罪しました。 所長がいきなり退職したせいもあり、かなりバタバタして大変だったみたい。「事務職でも戻ってきて嬉しい」とスタッフみんなが迎えてくれて、ちょっ…

死産後復帰して思うこと

今日病院受診でいいお知らせが。 一昨日から生理が再開し、そのタイミングで胎盤ポリープが一緒に剥がれてきてるっぽい! 血流もすこーし残ってるけど、前回よりかなり途絶えてるそうです。 いつもの生理より出血多いのはそのせいと。 (検診台が血塗れにな…

10月からの目標

職場のお偉いさんとグループメッセのやりとりしまして、10月から事務職として復帰予定になりました。って言っても看護師の能力しか無いので、事務さんのお手伝いみたいな。 東京23区の店舗を転々と彷徨うので、路線に詳しくなりそうだぜ…っ!てか強制的…

中期中絶を選択すること④

疾患も持つと想定して妊活するのも正直、どうかな…と言う考えもありますが。 今は医療が進歩し、どんな低体重出生や重い心疾患があったとしても、治療ができる世の中です。どんな病気でも出生率が上がっているのは確か。心構えというか、疾患を持つ子供を育…

中期中絶を選択すること③

ここから、少し自分の話になってしまいます。 私はどんな病気でも産んで育てる、と妊娠前はずっと前向きに考えていました。 しかし「私だけが産みたい」では、やっていけないのだと現実を知ります。 夫は「病気の子ならおろしてほしい」と言いました。 実母…

中期中絶を選択すること②

私は息子を失ってから、TBSドラマ『コウノドリ』を見始めました。 シーズン2で出生前検査をした2組の夫婦の回があります。 1組目の若い夫婦は、気軽な気持ちでNIPTを受け、ダウン症と判明。確定検査も受け、中絶を選択するも、処置のギリギリで中絶を拒否し…

働きたい

なんか、そろそろ本気で働きたい。 色んな人とおしゃべりしたい_:(´ཀ`」 ∠): 看護師になりたい。 おじいちゃん、おばあちゃんとたわいもない会話をしたい。 ヌーン、家にいるの飽きた。 会社がトークノートやってるんだが、メールがくるたびに色んな人の反応…

中期中絶を選択すること①

※今回は、中期中絶を選択した心情というか、私の個人的な意見をまとめています。 不快な思いをされる方もいるかもしれません。ご了承ください。 中絶という単語は、正直使いたくありません。 しかし、死産という形で終わらせたくもない。 私が確実に息子の「…

結婚式の準備

よし、やっと少し落ち着いて結婚式の準備に取り掛かるぜよ。 結婚指輪も届いたし、来週ブライダル店に来店します。今日予約したぜ(^^) 神前式をしたいので「和婚スタイル」というお店を予約! 最初はグアムで式やりたかったけど、夫から何でキリスト教じゃな…

夢で

今日はなんか不思議な夢を見た。 小学生2か3?年生ぐらいの男の子と手を繋いで小学校に送る夢。 「学校頑張ってね!」って私が伝えて、「うん!行って来まーす」ってその子が答えてバイバイするだけなんだけど。その後は、そのまま自分はなぜがランニング始…

たまには冷静になるよ

薬の副作用か吐き気がする。 あとお腹も痛い。 出血もまた再開、しんどい。 実家に帰省して、少し歩きすぎたかも…。 明日は大人しくしてようか。 こっちにいれば何も考えなくてすむかなぁ…って思ったけど、やっぱり夜になるとまたモヤモヤが襲ってくるわ。昼…

今日はあんまり調子良くない日

今日はあんまり調子良くない日です。 ずーっと眠くて眠くて仕方ありません。 こういう日は何もしないのが一番。 というか、何もできない。 何もしたくない。 なので、何もしない。 ただ寝るだけにする。 何も考えたくない。 明日から1週間実家に帰省予定。 …

気持ち落ち着いた

昨日、地元の友人が家まで遊びに来てくれた^ ^ 息子の分のお菓子も買ってきてくれて、お線香もあげてくれて、すごく嬉しかった。 ずっと我慢していた気持ちも黙って聞いてくれて、一緒に泣いてくれて、本当にありがたかったのと、気持ちがすごく軽くなった。…

正直な話

昨日の夜中から急に動悸がして、涙が勝手に出てくる…。 感情をうまくコントロールできない。ベッドから移動してリビングで横になったり洗面所行ったり廊下歩いたりしたけど、全然落ち着かなかった。 仕事で履いていたジャージで寝ていたんだけど、息子がお腹…

落書き①

「夢でもいい」 落書きシリーズ第一弾。 スケッチブック捨ててしまったので、大学ノートに描いた。 久しぶりにちゃんとした絵描いたわ…。 夢でもいいから、抱っこしたいなあ。なんてね。

赤ちゃんの棺桶について

※赤ちゃんとお別れをする方々に、少しでも参考になればと思い、記載します。 私は入院まで1週間ほど時間があったので、他の方のブログを参考にさせていただき、「思い出作り」を始めました。 病院でも棺桶を用意してくれるとのことだったんですが、自分達で…

雑談「胎盤ポリープだってよ」

9月1日 退院後2回目受診〜〜〜 胎盤ポリープの診断!!! 出血はそこからが原因だそうじゃ( ͡° ͜ʖ ͡°) なんか昨日の夜から生理2日目レベルの出血だったけど、結果ポリープだってさ。 カテーテル治療も検討って前回言われたけど、子宮動脈塞栓術調べたら…

あとがき

妊娠から死産まで完結しました。 まだほんの1ヶ月前の出来事です。記憶が新しいうちに自分の気持ちの整理と振り返りのために、この話を書こうと思いました。 勢いで書いているので誤字脱字と変な文章多いと思いますが、それは後々また読み返して修正します…

妊娠から死産まで最終話「おかえり」

病院を出た後は、ずっと我慢していた寿司を夫と食べに行った。 大好きだったネギトロやエビを味わい、こんな形で食べる予定ではなかったのに、なんてぼやいた。でも久しぶりに食べたチェーン店の寿司は、本当に美味しかった。 家に帰った後は、すぐにシャワ…

妊娠から死産まで23「お願いします」

大和と過ごした最後の夜は、2時間ぐらいしか寝なかった。 なるべく腐敗させないように室温は20度近くまで下げて、ガンガンに部屋を冷やしたこともあったかもしれない。寒い中眠れず、起きては抱っこしたり、顔をのぞいたり、触ったりを繰り返した。 外は大…

妊娠から死産まで22「どんな姿でも」

「◯◯は、本当に良く頑張ったよ。お疲れ様」 夫は、私にそう伝えて仕事に行った。夫だって、朝から付き添って疲れているだろうに。死んだ我が子の姿を見て、どんな気持ちで仕事に向かうのか・・・と心配になった。コロナ療養もあり、これ以上は欠勤ができない…

休憩 雑談タイム

やっと出産までの話が書き終わったので、ここで空気変えて雑談します笑 9月28日まで産休になり、今はだいぶ心も落ち着いてきました。 ただ、2週間検診で胎盤遺残の指摘があり、次回受診が9/1です。。。 大出血のリスクを主治医から説明されまして、出血…